トイレにこびりついた頑固な尿石を落とす際に使える便利グッズ -なごや水道職人 -名古屋の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

名古屋 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレにこびりついた頑固な尿石を落とす際に使える便利グッズ

2021年12月05日 トイレの掃除

トイレにこびりついてしまった尿石は茶色かったり黄ばんでいたり、視覚的にも不快ですよね。すぐに除去したいと思うのは当然だと思います。

しかし、普通に掃除をしても尿石はなかなか取れないこともあります。尿石汚れに適した清掃方法と清掃時のポイント、清掃に役立つグッズを紹介します。

トイレに溜まった尿石の除去方法

尿石を除去する方法は大きく二つあります。それは、「物理的に落とす」と「洗剤を使って落とす」です。それぞれ具体的に見ていきましょう。

■物理的に落とす
「物理的に落とす」とはサンドペーパーやマイナスドライバーを使用して、削り取るということです。すぐ簡単に実践できますが、便器本体を傷つけてしまう恐れもあるので注意が必要です。除去方法を見ていきましょう。

まず「陶器用の研磨剤」を使用した方法です。陶器でできている便器の内側ほぼすべての部分で使えます。また、陶器用なので便器を傷つけるリスクも低いです。

二つ目は「耐水性サンドペーパー」です。こちらはコスパも良く、手軽に手に入れられるのも魅力の一つです。細かい部分まで手が届くので重宝します。使いやすい大きさにカットしたり、マイナスドライバーなどの細いものに巻き付けたり、とても使いやすいです。

三つ目は「軽石」です。特にサボったリングの除去に効果的です。細かい部分には向いていませんが、便器を傷つけるリスクも低いので安心して使えます。

四つ目は「マイナスドライバー」です。上記を全て試しても尿石が取れない場合に試してみてください。マイナスドライバーは力任せで落とす術なので、便器を傷つけるリスクも高いです。注意深く使用しましょう。

■洗剤を使って落とす
次に「洗剤を使って落とす」方法です。尿石はアルカリ性なので、酸性洗剤が有効です。洗剤で落とす場合は、便器を傷つける心配がありません。しかし尿石汚れが厚いと付け置きをしなくてはいけないなど、時間がかかる場合があります。

また、洗剤を使って尿石を落とそうとすると、悪臭が放たれることがあります。これは、尿石に洗剤がアプローチできている証拠なので問題ありません。しかし気分が悪くなってしまう人もいるので、マスクをしたりドアを開けたり、換気はきちんと行いましょう。

洗剤を使ったお勧めの方法を一つ目は「重曹とクエン酸を混ぜる」です。アルカリ性である重曹と、酸性であるクエン酸を混ぜて使うと二酸化炭素ガスが作られ泡になります。その泡の力が尿石を浮き上がらせ、除去しやすくなるというメカニズムです。重曹とクエン酸は環境にも人にも優しいので安心して使えます。

二つ目は「酸性洗剤を使う」です。特にサンポールという洗剤が酸性度合いも強くお勧めです。トイレの水を抜いて、トイレットペーパーを尿石の部分に敷き、上から酸性洗剤をかけます。30分以上浸け置きし、水を流してください。一回で落ちない場合は何度か繰り返すことで効果が発揮されます。

三つ目は「尿石除去剤を使う」です。上記の方法で除去しきれないほどの頑固な尿石に使用してください。使用方法は酸性洗剤の手順と同様です。

トイレの尿石除去を行う際のポイント

尿石除去を行う際のポイントが二つあります。それは「トイレの水の元栓をしめておく」ことと「便器の水を抜く」ことです。

元栓をしめる理由は、間違えてトイレのレバーを回してしまっても水が出ないようにするためです。また、便器の水が溜まっているところにも、尿石汚れが潜んでいます。水がたまったままだと、せっかく掃除をしても尿石汚れを見逃してしまう可能性があります。それぞれ手順を紹介します。

トイレの元栓は、基本的にタンクの給水管に付いています。給水管をたどるとマイナスドライバーで操作できる部分があります。そこを閉めると水が止まります。

元栓をしめたら便器の水をぬく作業に移ります。灯油ポンプや紙コップを使って水を抜いていきます。その他、トイレ用のブラシがあれば便利です。トイレ用のブラシで水を便器の奥に押し込むと水が流れていき水位が下がります。

トイレにこびりついた頑固な尿石を落とす際に使える便利グッズ

前途の尿石除去法で説明したグッズ以外にも、意外に使えるアイテムがあります。三つ紹介します。

一つ目は「お酢」です。強い洗剤が苦手な方におすすめです。尿石はアルカリ性なので、食用のお酢をかけると、反応して除去しやすくなります。

二つ目は「陶器用研磨パッド」です。研磨パッドはサンドペーパーよりも優しい材質なので便器を傷つけにくいです。

三つ目は「ラップ」です。酸性洗剤で尿石を浸け置き洗いする際、洗剤をかけた尿石の上からラップをすると、より効果的になります。ラップをすることで洗剤の蒸発を防ぎ、尿石にしっかり染み込むようになるためです。

ただ、洗い流すときにはラップも一緒に流してしまわないように注意しましょう。つまりの原因になってしまいます。

まとめ

ここまで、尿石汚れの除去法と便利グッズを紹介してきました。尿石汚れを除去するには、大きく「物理的に削り落とす方法」と「洗剤で落とす方法」がありました。今回紹介した除去法のメリットデメリットを把握し、2つの方法を併用する手もあります。

効果的なアイテムを駆使すれば、頑固な尿石汚れも簡単にとることができます。そして尿石の性質を理解した上で清掃すると、時間をかけることなく除去できるでしょう。

また、清掃するときのポイントとして「元栓をしめる」ことと「水を抜く」ことも忘れず実施しましょう。手間を惜しまず徹底的にやるのがベストです。

こまめに掃除して尿石知らずの衛生的なトイレを目指しましょう。

名古屋のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「なごや水道職人(名古屋水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315