【水道局指定工事店】名古屋のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「なごや水道職人」 » 水のコラム

名古屋 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

ユニットバスの排水溝の仕組みとつまり防止策

2023年01月26日 お風呂

ユニットバスの排水溝の仕組みを理解できている人は意外に少ないのではないでしょうか。排水溝の仕組みが分かると排水溝の掃除がしやすくなり、つまりを防止することにも繋がります。排水溝を綺麗に保ち、快適なバスライフを手に入れまし…

水漏れによる修理相場とは?所要時間や依頼時の注意点を解説

2023年01月24日 水回り

水漏れに気付いたときはできるだけ速やかな対処が求められます。戸建て・マンションと、いずれかであっても、水漏れを放置すれば床への浸水による床材や家屋などの腐食を招いてしまいます。では、水漏れに気付いたとき、水道業者に修理を…

マンションでの水漏れ調査費用は?概要や重要性を解説

2023年01月19日 水回り

マンションにお住まいで水漏れのトラブルに見舞われた場合、漏水調査の実施を検討しましょう。この記事では漏水調査の概要と重要性、費用相場についてご紹介します。水漏れの特定は、目に見えるものと見えないものがあります。無理に自分…

トイレの流れが悪いときの対処法とは?マンションや戸建て別に解説!

2023年01月16日 トイレ

トイレの流れが悪いときは、むやみに水を流すのではなく、直前の使い方やこれまでのお手入れ、排水管などのつまりなど、具体的な原因の特定を行ったうえで、適切な処置をすることが大切です。万が一、自分の知らない間に固形物を流してし…

トイレからゴボゴボと異音が!水位が低いときに考えられる原因と対処法

2023年01月12日 トイレ

トイレからゴボゴボと音がする場合、直前の使い方に問題があったか、もしくは長期使用によってヘドロ状のつまりができたり、尿に含まれたカルシウムなどが原因で尿石を形成したりする可能性があります。もしゴボゴボとした音と合わせて、…

ゴムパッキンとは?特徴や使い道・耐用年数などを解説!

2023年01月10日 水回り

さまざまな部品や水回りなどに取り付けられることの多いゴムパッキン。そもそもゴムパッキンにはどんなどんな役割があるかご存じですか?長期使用や使い方などによって破裂したり劣化したりするゴムパッキンは、実は密閉や機密性を高める…

排水口つまりの改善方法!自力で解消する有効な方法を徹底的に解説

2022年12月26日 水道修理

日頃排水口を使用する中で突如つまりを起こすシチュエーションはあるかと思います。しかしいざ、つまりを直そうと思ってもなかなか改善されないときもあるかもしれません。 今回は排水口つまりを自力で解消する有効な方法を詳しく解説し…

洗面台の下で水漏れがおこる原因は?水受けタンクの役割とは?

2022年12月26日 洗面台のトラブル

いつもどおり洗面台を使っていたら、いつの間にか洗面台の下で水漏れがおこっていたということはありませんか。 洗面台の下で水漏れがおこると、修理するまで使用することができなくなります。また、床下まで水漏れが渡ってしまうと、最…

水道管が破裂する原因と対処の仕方をご紹介

2022年12月26日 水道管

突然水道管が破裂したら誰もが混乱してしまうでしょう。しかし、適切な対処を取らなければ状況は悪化してしまうかもしれません。ただ、滅多に起こることではないので、どう対応すればいいのかわからない人もいるはずです。 そこで今回は…

水道のレバーを下げても水が止まらない原因と修理方法を解説

2022年12月26日 蛇口のトラブル

水道のレバーを下げても水が止まらなくて焦ったことはありませんか?その場合は水漏れ箇所を調べて必要な処置を行わなければなりません。 この記事では、水道のレバーを下げても水が止まらないときの原因と修理方法についてご紹介します…

お電話一本ですぐに駆けつけます!

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315