水道の蛇口が固くて回らないときの業者依頼の交換や交換費用を解説! -なごや水道職人 -名古屋の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

名古屋 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道の蛇口が固くて回らないときの業者依頼の交換や交換費用を解説!

2023年02月06日 水回り

自分で作業をしてみたものの、よく分からなくなってしまった方や、時間が無くて直せない方などは業者に頼りたいものです。しかし、蛇口が固くて回らない症状のときはどこに依頼したらいいのか、迷っている人も多いでしょう。

そこで今回は、相談窓口の紹介や業者の選び方などを紹介します。

水道の蛇口が固くなった場合は交換窓口へ

固まって回らなくなった場合は、交換窓口へ相談することがおすすめです。

蛇口交換窓口の特徴
蛇口交換の相談窓口とは、顧客にあった商品の紹介や、自宅に取り付けが可能であるかを一緒に考えてくれる部署です。店舗ごとに対応が異なるため、業種別に紹介していきます。

メーカー 

メーカーでは、蛇口や水栓金具の修理について対応してくれます。相談した結果、複雑な構造であるものはメーカー修理依頼がおすすめです。ただし修理部品の保持期間は製造中止から10年であるため、部品がない場合は交換をおすすめします。

水道修理業者
水漏れやつまりなどの相談に強いのは、水道業者です。緊急性の高い修理などにも対応してくれます。蛇口であれば、即日交換が可能ですが在庫数は少なめです。水漏れ修理がメインであることを覚えておきましょう。

ホームセンター
大手ホームセンターでは、店舗内に相談窓口が設けられています。しかし基本的にはDIY向けであるため、相談を受けた修理や交換は外注業者へ委託されるケースが多いのです。そこからは、現地調査から見積り、交換までできる協力業者が担当します。

リフォーム店や工務店
工務店やリフォーム店は、単純な修理より大掛かりな家のリフォームを得意としています。相談した場合は、下請けの専門業者に委託される場合がほとんどです。また、単体工事を受けてくれる業者と比較した場合は、割高になることもあります。

水道の蛇口が固くなった場合の業者の選び方

固くなって開かなくなってしまった場合、どのような業者を選ぶことがよいのでしょうか。ここからは、そんな不安を解決すべく、選び方のポイントを紹介していきます。参考にして優良業者を選ぶようにしてください。

適正価格でサービスを提供している
価格が適正であることが重要です。相場価格を知るには、複数社から見積りを取り寄せ、比較してみると分かりやすいでしょう。適正価格でサービスを提供してくれる業者は、信頼性の高い店舗だといえます。

複数社からの見積りを取る
上記でも述べたように、複数社から見積りをとることで適正価格を知ることができます。そのほか、各業者の特徴や対応を比較することが可能です。担当者との相性も大切です。気兼ねなく相談できる業者を選びましょう。

アフターサービスが充実している業者
修理をしたらそのままでは困ります。アフターサービスをしてくれる業者を選ぶことがおすすめです。修理してから何日か後に不具合がでてしまった場合、すぐに駆けつけて貰えるかを確認しておきましょう。

対応が早く正確に作業をしてくれる業者
緊急性が高い場合、すぐに対応してくれる業者であれば安心です。無理矢理回していたら壊れてしまったなどの不具合は、大変困ります。対応が早く正確に作業をして貰える業者を探しながら、止水栓を止めるなどの応急処置もおこなってください。

蛇口交換の依頼先別の費用相場

交換を業者に依頼した場合、いくらほどかかるのでしょうか。正確な金額は、各業者の最終見積りで決定しますが、相場を確認しておきたいものです。そこでここからは、業者別で修理にかかる費用相場を紹介していきます。

管理会社や住宅会社
賃貸物件に住んでいる方は、修理をおこなう前に管理会社や大家さんに連絡を取りましょう。故意に壊していない場合や経年劣化による故障などは、管理会社が費用を負担します。契約内容を確認しながら相談してみましょう。

蛇口メーカー費用相場
蛇口メーカーは、製品を製造している会社です。購入時期によっては、保障が適用され無料になる場合もあります。製品に関する知識が豊富であるため、安心して修理が任せられます。本体交換を依頼した場合の相場は、14,000〜18,000円程度です。

ホームセンター費用相場
ホームセンターは全国にあり、実際に商品を手にとって見ることが可能です。また大量購入をしているため、価格が安いこともメリットのひとつになります。安いですが、すぐに修理できない場合もあります。では各店舗の相場を確認してみましょう。

DCMグループ
DCMグループでの相場は6,800〜14,300円の間です。単水栓の交換は6,800円程度で、壁付水栓や浴室シャワーの交換は8,800円が相場になります。またワンホールタイプは14,000円です。部品代が別なので、最終金額は見積りで確認してください。

コメリ
コメリグループでも修理や交換をおこないます。コメリでの本体交換相場は9,000円〜13,000円の間です。詳細は、単水栓の交換が9,000円でシャワー付混合型が10,000円からになっています。デッキタイプ混合水栓の交換では13,000円が相場金額です。

カインズホーム
カインズホームでの交換費用相場は9,800円です。浴室混合水栓や洗面台の混合水栓、キッチン用混合水栓を取り扱っています。価格は一律9,800円の作業工賃になっています。これに部品代が加算される計算です。

コーナン
コーナンでは交換料金の相場が8,800〜16,390円の間になっています。詳細は、単水栓や壁付混合水栓が8,800円で、洗面化粧台用になると11,000円になります。またカウンタータイプ水栓の交換では、16,390円からの作業工賃です。

水道業者費用相場
水道業者は、水回りに関して豊富な知識と経験を持つ業者です。交換費用の相場は8,000〜14,000円の間になっています。単水栓の交換では8,000〜10,000円程度で、混合水栓の交換は10,000〜14,000円の作業工賃が相場価格です。

業者がおこなう固くなった水道の蛇口交換の流れ

業者に依頼した場合は、どのような流れで進んでいくのでしょうか。業者がおこなう交換までの流れを詳しく解説していきます。また、業者によって異なる場合がありますので、気になったときは直接確認してみましょう。

蛇口の種類を選ぶ
まずは蛇口の種類を選んでいきます。このとき大切なのは、自宅に設置できるタイプを選ぶことが大切です。業者の人に取り付けが可能であるかをしっかり確認してください。特に同タイプではないものに交換する場合は、聞くことが大切です。

見積もりを業者に依頼する
蛇口の種類が決まったら、業者に見積りを提示して貰いましょう。複数社から見積りをもらうことがポイントですが、始めに決めたところで納得できればそれでも構いません。自分に合っている業者を選んでください。

正式に依頼して工事日を決める
見積りに納得ができたら、正式に依頼して工事日を決めていきましょう。平日のみ作業を請け負う業者と、休日は料金を加算して作業をおこなう業者があります。平日に依頼した方が、作業費用が安くなることがあるのです。確認しておきましょう。

担当者が自宅に来て交換工事一式を引き受ける
作業の当日は、業者が自宅に来て交換工事の一式を引き受けます。蛇口の交換であれば、数時間で終わることがほとんどです。

作業をするときは、立ち合いの元で始めます。仕事がある方は、休みをあらかじめ貰っておきましょう。

まとめ

固くなって回らなくなってしまった場合は、はじめに相談窓口を活用しましょう。窓口で現在の状況や、設置してからの使用年数などを詳しく伝えられるようにすることが大切です。各業種の特徴を理解して、自分に合っている窓口に相談してください。

適正価格で提供している業者を選ぶと安心です。アフターフォローや対応の良さも確認してください。気兼ねなく相談できる業者であれば、疑問点を解決してくれます。

名古屋のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「なごや水道職人(名古屋水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315