【水道局指定工事店】名古屋のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「なごや水道職人」 » 蛇口ハンドルをもっと使いやすく!100均で快適な水回りをつくる

名古屋 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口ハンドルをもっと使いやすく!100均で快適な水回りをつくる

2022年12月02日 水道修理


水道の蛇口は毎日必ず触れる部分です。
一日に何度も触れる蛇口がもっと使いやすくなったら便利だと思いませんか。

実は、標準的な蛇口のハンドルをより便利に使いやすくする商品があるのです。しかも100均で手に入ったら手軽に試すことができますね。

この記事では水道の蛇口を快適に使いやすくする方法をご紹介します。現在の自宅の蛇口がもう少し使いやすくなったら、と感じている方は参考にしてみてください。

蛇口ハンドルを使いやすく!100均素材で水回りを快適に


今や様々なアイディア商品が揃う100均ですが、水道の蛇口を開けやすくする「蛇口カバー」という商品があります。
通常の蛇口にかぶせるだけで、片手でしかも軽い力で蛇口が空けられるようになるため、料理中や作業中に指1本でできるだけ楽に水を出したい場合などで便利に使えます。

取り付けはとても簡単で、一般的な蛇口(3方向が出っ張っているごく普通の形)であれば、大抵取り付けることが可能です。蛇口の真上から押してカチッとはめ込むだけで取り付けられるので、それほど力を入れる必要ありません。

もしも、一般的な蛇口の形でない場合(デザイン性の高いおしゃれな蛇口や円形のタイプなど)には100均のハンドルはそのまま付けることができません。ハンドルが取り付けられない形状の場合は、100均以外でも様々な水道ハンドルがありますのでそちらを検討していただくのが良いでしょう。ホームセンターやアマゾンなどのWebショップで手に入れられます。

蛇口ハンドルはこんな時に便利


100均の蛇口カバーをはめると、本当に指一本で蛇口の開閉ができるようになります。
たとえば、料理中や掃除中に手を洗いたい時、片手で子供を抱っこしている時、手をけがして蛇口を握る動作がつらい時などに、軽い力で水を出すことが可能です。

また、親指の付け根や手の甲でも押せるので、蛇口ハンドルの汚れが最小限にできる点も嬉しいポイントです。
力のない方でも水道が開けられるようになるため、「自分で手洗いしたい」というお子さんや「握力が弱くなった」という年配の方にもおすすめできます。

蛇口ハンドルを使わない方が良い場合


実用的で使い勝手の良い蛇口ハンドルですが、使用しないほうが良い場合もあります。

実用性よりもデザインを重視する場合
100均の蛇口ハンドルもホームセンターの蛇口ハンドルも「便利さ」「使いやすさ」を重視しているため、デザイン性を大切にする場合には向いていません。

便利さもデザインもどちらも大事、という場合には100均やホームセンターで手に入る簡易的な蛇口ハンドルよりも蛇口そのものを交換する方法がおすすめです。とはいえ、蛇口の交換はそれほど難しいものではなく、DIYで可能な範囲でもおしゃれなハンドルがみつかるかもしれません。

お子さんが小さく簡単に水が出せると困る場合
お子さんが簡単に水道を空けられると困る!という場合も蛇口ハンドルの設置は向いていません。
100均に限らず、蛇口ハンドルの目的は「簡単に楽に蛇口が空けられるようにする」こと。ですので、そもそも蛇口を楽に空けられると安全上不都合がある場合にはおすすめできません。

ハンドル以外にも!100均の蛇口周りグッズ


蛇口ハンドル以外にも100均の水回りに使えるグッズは様々にあります。

ドアノブグリップ
100均で売られている、本来の目的はドアノブに取り付けて簡単にドアノブを空けられるようにする商品ですが、水道の丸いタイプの蛇口にも取り付けられることがあります。見た目のおしゃれさはありませんが、使い勝手が良く蛇口をひねるのが楽になりますのでこちらもおすすめです。

取り付けも簡単で上からはめ込むだけ。柔らかい素材のため時々ずれることもありますが、ゴム素材のため汚れたら洗うこともできますし、清潔に使い続けたい方にも良いかもしれません。

蛇口レバー
蛇口のハンドルを外して交換するタイプの商品です。
もともとの蛇口をドライバーで外し、蛇口そのものを交換して取り付ける必要がありますが、作業はそれほど複雑ではなくおそらくDIY初心者の方でも交換可能です。既存の蛇口にはめ込む設計ではないので、蛇口の形状を気にしなくても使えることと、しっかりとネジ止めするために外れたりゆるんだり、はめ込んだ爪が折れたりすることもなく、長く快適に使えるのが利点でしょう。

まとめ


蛇口ハンドルを便利で快適にするグッズは100均にもいろいろとあります。
手軽に使える蛇口カバーから、DIYで交換するタイプのものまで用途や目的に応じて選べます。

毎日何度も使う水道の蛇口が使いやすくなることは、ちょっとしたことのようですが生活で欠かせない動作や作業が楽になるということでもあります。

お金をあまりかけずに生活を便利にしたい、料理中のちょっとした不便さを解消したい、という方にはおすすめのアイディア商品「蛇口ハンドル」で、生活の一コマが快適な時間に変わるかもしれませんね。

名古屋のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「なごや水道職人(名古屋水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315