【水道局指定工事店】名古屋のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「なごや水道職人」 » お風呂詰まりの修理業者で失敗しないコツ3つ!修理費用の相場も

名古屋 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂詰まりの修理業者で失敗しないコツ3つ!修理費用の相場も

2022年11月01日 お風呂


毎日使用するお風呂で詰まりが発生したら大変なので、一刻も早い修理が必要です。自分で対処するのも不可能ではありませんが、深い位置に原因がある場合をはじめ、業者を呼ばなければならないケースもあります。

業者を活用する際に気になるポイントは費用感でしょう。今回はお風呂詰まりの修理業者選びで確認すべきポイントや、修理費用の相場を解説します。

お風呂詰まりが起きるとどうなるの?


お風呂詰まりは浴槽や洗い場の排水管内部に、異物や汚れの蓄積が生じることで発生します。

風呂場は髪の毛や石鹸カスに加え、ボトルキャップ・剃刀の刃・幼児用のおもちゃなどの固形物があるので、詰まりを引き起こす可能性が高い場所です。お風呂詰まりが起きると、流れの悪化や汚水の逆流、悪臭が発生します。

よくある症状
お風呂の排水溝が詰まると、まずシャワーや浴槽の水を流したときの水の流れが悪くなります。完全にはふさがっていないものの、髪の毛や皮脂汚れなどで穴が狭まっている状態です。

さらに状態が悪化すると、汚水の逆流や悪臭を引き起こす可能性があります。詰まりが壁となり、一度流した排水が風呂場に逆流してしまいます。体を綺麗に洗い流す風呂場が汚水で満たされてしまうのは、何としても避けたいでしょう。

また、詰まりが長期間放置されると、髪の毛や皮脂汚れが腐敗し、排水管を遡って悪臭を残す危険があります。臭いだけでなく雑菌も繁殖して不衛生なので、早めの対処が必要です。

お風呂詰まりを業者に依頼する際の修理費用相場


お風呂詰まりは自分でも対処可能ですが、状態がひどかったり奥で詰まりが発生していたりすると、業者に依頼をかける必要があります。業者に頼む場合の修理費用の相場は、約4,000円〜50,000円です。

料金に大きな幅があるのは、作業内容やエリアに応じて金額が変わってしまうためです。内訳は基本料金に加えて、特殊作業料や出張料などのオプション費用が加味されます。特殊作業料とは、つまりの解消に特殊な道具を使用する際に伴う費用です。

強力な薬剤を使用した場合は約5,000円〜10,000円、ドレンクリーナーやトーラーなどの特殊器具を用いる場合約10,000円〜30,000円の特殊作業料が発生します。

高圧洗浄機を使う際の費用は15,000円程度が目安ですが、集合住宅で排水管が長いときは10万円程度生じる場合もあります。高圧洗浄機の料金は排水管からの距離に応じて価格設定がなされているケースが多いので、依頼業者のホームぺージで事前に確認しておきましょう。

お風呂詰まりで修理を依頼する業者選びのポイント


お風呂詰まりの業者選びで失敗しないためのポイントを紹介します。まずネットを通じて、依頼を検討している業者のリアルな評判をチェックするのが重要です。口コミを全面的に信頼するのは危険ですが、判断の指標としては参考になります。また料金相場と費用がかけ離れていないか確認するようにしてください。

リーズナブルなのは基本的には良いことですが、あまりに安すぎると後で追加費用を請求される可能性もあります。

検索エンジンやSNSで口コミをチェックする
業者のホームページに書かれていないリアルな評判を知りたい場合、検索エンジンやSNSで口コミをチェックするのが効果的です。検索窓に「業者名 口コミ」と打ち込むと、一度に多くの口コミを見られます。良い口コミのほか悪い口コミもあるので、業者選びの参考になるでしょう。

ただし、投稿者が実際にその業者を使用したと保証できないため、全面的に信頼するのは避けた方が賢明です。業種にもよりますが、検索を行うといくつか口コミサイトが出てくる可能性が高いです。信憑性を高めるためにも、複数のサイト・投稿を見比べましょう。SNSを活用する場合、投稿のハードルが低く大量の口コミが期待できるTwitterがおすすめです。ただし匿名のアカウントが多数を占め、信頼性は高いとはいえません。繰り返しにはなりますが、あくまでネットの情報は参考程度に捉えることが重要です。

費用が料金相場とかけ離れていないか確認する
高い場合にしろ低い場合にしろ、依頼費用が相場から著しく離れているのは不自然だといえます。依頼を受けるために基本料金を低く伝えておいて、後で追加料金を徴収する業者がいないとも限りません。

依頼先を選ぶ際はいくつかの業者を検討して、料金を比較することが重要です。事前に見積もりを取って具体的な費用を見比べるのが一番確実です。ただし業者によっては見積もりに費用が発生する場合があるので注意してください。

修理業者の対応可能エリア内か確認する
依頼をかける前に、選んだ業者の対応エリア内に自宅がある地域が含まれているか確認しましょう。ネット検索では全国の業者がヒットするので、良さそうなところが対応エリア外と発覚して、せっかくのリサーチが徒労に終わる危険もあるからです。

検索時に都道府県名や市町村名も含めると、エリア内の業者が優先的に表示されます。また、離島のような特殊な地域にお住まいの場合、なかなか適した業者が見つからないかもしれません。遠隔地の業者を選ぶと、出張料が発生する場合があります。

出張料は固定のほか、地域によって別々の料金設定にしている業者に分かれます。可能であれば、近隣のサービスを利用するのがベストです。

お風呂詰まりを自力で修理する際に役立つアイテム


費用の出費を抑えるためにも、業者に依頼する前に自力で修理できないか試すと良いでしょう。お風呂詰まり解消に役立つアイテムは、ラバーカップ・液体パイプクリーナー・重曹とクエン酸です。それぞれ使い方や使用時の注意点を紹介します。

アイテム①ラバーカップ
トイレの詰まりに効果的なラバーカップは、お風呂詰まりの解消にも役立ちます。使い方は排水溝にゆっくりと押し当てて、勢いよく引き抜く動作を繰り返すだけです。

使用時に黒いゴム部分がつかるまで、水に浸しておくのが効果を発揮するポイントです。水につけることでカップ内部が真空状態になるため、引き抜く際に強い力が伝わります。風呂場の排水は浴室の排水溝と、洗い場の排水溝が地下で合流する構造を取っています。

空気漏れを防ぐために、ラバーカップを使わないもう一方の排水溝にふたをしておくのもコツです。

アイテム②液体パイプクリーナー
液体パイプクリーナーは市販ですぐ入手できる上に、高い効果を期待できるアイテムです。使用方法は排水溝のふたとヘアキャッチャーを外して、薬剤を排水管に流し入れるだけです。

パイプクリーナー使用時の注意点は、薬剤を投入した後の放置時間を守ることにあります。長ければ良いものでもなく、長時間放置することで溶かした汚れが固まり、さらなる詰まりを引き起こす危険があります。投入量や時間は付属の取扱説明書に記載があるので、確認してから使用しましょう。

アイテム③重曹とクエン酸の併用
重曹とクエン酸を併用すると、手を使わず一度に複数の汚れを落とせるため便利です。アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を同時に使うことで、酸性の皮脂汚れと石鹸カス由来のアルカリ性の汚れを一緒に落とせるのです。

方法としては、重曹1:クエン酸2の割合で混ぜ合わせたものを、排水溝にふりかけます。水をそそいで一定時間が経過した後に、洗い流してください。

お風呂詰まりの予防にはこまめな清掃が効果的


風呂詰まりの予防として地味ながらも効果的なのが、日々のこまめな清掃です。お風呂場でとくに詰まりが発生しやすいのは、排水溝の下部に設置された排水トラップです。

水がたまる構造になっており、内部が複雑なので汚れも蓄積しやすくなります。トラップは取り外し可能なので、分解して使わなくなった歯ブラシやスポンジなどで定期的に掃除しましょう。その際に排水溝のふたやヘアキャッチャーにたまった髪の毛や汚れの除去も行うようにしてください。

まとめ


お風呂詰まりの業者選びで失敗しないためには、ネットでの口コミチェックや、他社と比較して費用に著しい乖離がないか確認するのがポイントです。より多くの材料を得た上で業者を決めると、適切な料金で納得いくサービスを受けられる可能性が高まります。

自宅が依頼を検討している業者の管轄エリア外のリスクもあるので、対応エリアの確認も忘れずに行いましょう。

名古屋のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「なごや水道職人(名古屋水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315

なごや水道職人(名古屋水道職人) 0120-492-315